狂ったようにプレイしていたタイムマネジメントゲーム
2011~12年にかけて、iPhone4sで取り憑かれたかのようにプレイしていたタイムマネジメントゲーム。時間に急かされ、画面をタップし、ステージをクリアしても残るものは何もない。今思うと手当たり次第な現実逃避だった。お焚き上げのために記録しておく。
※これらのゲームにはほぼ体験版がある。操作性がイライラするようなら即削除だ。そして気に入ったらセールのときに100円くらいで買うのがいいと思う。
結構面白かった記憶。全クリもできた。魔法のお店屋さんに来た客に商品を渡す。中世っぽい雰囲気がよかったのか。どのタイムマネジメントゲームもステージクリア後にボーナスポイントで主人公やアイテムを強化できるけど、これらはそのバランスが良かったのかも。
http://puzzle-app.com/2010/10/23/mystic-emporium.html
http://puzzle-app.com/2010/12/12/miriels-enchanted-mystery.html
映画館にやってきた客を上映時間までにアレコレするゲーム。さくさく。なんか楽しかったな。ボーナスポイントでボロボロの映画館がキレイに修繕されていくのがよかった。
http://puzzle-app.com/2010/09/09/megaplex-madness-now-playing.html
liteしかプレイしてないけど、liteで十分。これ以上ボリュームが増えるとしんどくなりそうで体験版でやめた。農場経営系。金で自動水やり機などのオートメーション化が図れるのがいい。
dashシリーズ。他にもADになってソープオペラの現場を仕切るsoap opera、ホテル従業員になって部屋案内掃除ルームサービスなどをさばくhotel、結婚式場の従業員になってwedding…色々あるけどやることは同じ。
ゲーム自体はよくできているためシリーズでプレイ。parkingは1-3くらいでフリーズして投げた。
他のゲームよりパズル要素が強い。ゲームの詳しい説明は下記URL
http://puzzle-app.com/2011/02/20/pizza-chef.html
途方も無いステージ数を進むごとに熾烈を極める客の要求。なぜだか満足感がない。壮絶なブラック企業さにゲームを消した。
農場経営系。ゲーム自体は大して難しくないけど、やらなければならない単純作業が多すぎて、だんだん鬱々としてくる。コルホースってこんな感じなのかなって思う。2もある。内容は同じ。なんで農場にパンダが出てくるんだ。
http://puzzle-app.com/2010/05/04/farm-frenzy-2.html
これもカットサロン、トレーニングジムなどシリーズが出ている。客来すぎ。ちょっと待たせると客が激ぉこ。放っておくと更にプンプン丸になって店を出て行く。しかしサリーの足はトロい。クリア判定がシビア。つらい。
G5のゲームはグラフィックがきれいで、タッチしたときの手応えもいい。けど必ずどこかでバグ、はまり状態になり、ゲーム続行が不可能になる。これらに限らず、virtual cityでも。二度やり直しても同じ所でフリーズするので諦めた。
http://puzzle-app.com/2010/08/01/stand-o-food.html
フラワーショップ、ピザショップとシリーズあるけど、これは本当に操作が全部同じです。1個やればok。要は飽きる。
えみりーの目が怖い。意図していた箇所に中々タップできず投げた。
続けられるゲームに共通していたのは
- 自キャラ・商品などの強化が効果的でモチベが保てる
- 程よい難易度、忙しさ
- フリーズしない
- 操作性
買いきりのゲームがフリーズし、起動アプリから外しても、もう一度インストールしても同じ所でフリーズ…。ヤリキレナイ川。
向こうのゲームはキャラがバタくさい。カワイイかもと思うのは韓国のメーカー。ラグナロクオンラインもこんなかんじだったな