allyoucaneat

ブルーハワイみかん味

同人オンデマンド印刷 個人的感想

2012年に利用したオンデマンド印刷の各感想です。当サークルは2次創作小説、オンデマンドがちょうどいい程度の規模。

 

グラフィック

  • オンデマンド・ポスター印刷はB3でもバズーカのような筒が届くぞ。

 

オレンジ工房.com

  • クレカ決済が便利
  • ポイント還元がお得に感じられる。15000円利用すると大体700円~のポイントが付与される
  • 表紙フルカラー、ポスター印刷はモニタ再現率高し。あざやか。トナー感あるが目前30cmでなければオンデマとわからない(当方近眼
  • A3ポスター印刷が安い。会場搬入もしてくれる。島中サークルならこれでいい。
  • 特殊紙についてメールで質問したら(印閑期)返事が2時間くらいで来た。
  • LKカラーの白面に印刷OK。注文の際に特殊紙の紙を選ぶ欄にて裏面印刷の項目をチェック

 

 プリントキング

  •  代引きをクレジット決済にしていたのに、戸口で「現金のみです」と言われ近くのATMまで走った(笑うところ)。どっちのミスかは喉元過ぎれば何とやらで追って調べていない
  • カラー印刷の微妙な網点ぽさが気になる…けど目前で見ないとわからない。トナーのベッタリ感あり。PPかけると濃い線は浮き出る
  • マットPPが薄い?カシャカシャな感触。

 

ちょこっと印刷

  •  やすい。80pの本を80部刷って18000円台。ハイビ(ryの早割と比べても5000~くらいは安い。
  • フルカラー印刷がきれい。ニューベルネ+PP(現在取り扱いなし)、ペルーラ、どちらとも満足した
  • 会場搬出なし。自宅へ送ってもらう〆切に間に合わず、宿泊先に送ってもらったが、該当荷物がなく、フロントの人と「京都の~」「印刷物の~」と会話して荷物を探してもらった。フォームには「(宿泊先)フロント気付 (氏名) 様」と記入したが、送り状を見ると氏名がなく宿泊先名だけの宛名になっていた。発送メールにはきちんと記載されているので、ラベルの(佐川だった)印字制限か…?

 

サンライズ

  • カード決済が楽 確か楽天のポイントも溜まる(はず
  • 特殊紙使えるセットがちょっとお高め…だけど早割に間に合わせると20%オフ
  • カラーはモニタのまま出る。きれい。
  • なぜか使いやすい。なぜか頼ってしまう。ホームページがわかりやすいから?

 

 

覚え書き

  • スターブックスは根強い人気&クオリティ。
  • プリントオン・わくどきは「すげー!」と「ピンとこなかった」という感想に分かれる。そりゃそうだろう。早割30%オフ…間に合わせてみたいっすね…
  • ハイビジョン(ry使ってみたい。〆切が遅い、PP標準装備。
  • 全てInDesign作成→pdf化すると本文かすれなし、扉ページPhotoshop+本文InDesign→一つのpdfに統合すると本文がかすれてしまう傾向がある。Photoshopのデータは600dpi、モノクロ二値。
  • なぜカード決済に有り難みを感じているのかというと、当サークルは〆切当日までページ数がわからない=印刷所にいくら振り込めばいいのか当日まで不明→入稿後のふらふら感で振込をすると何らかのミス(金額が違う/口座番号を間違える)をするためです。カード決済は間違った箇所があるとすぐ「ここがチガウ!」とフォームなりメールなりで教えてくれるのがありがたい。